なおが静岡から山陰に来てくれた。社交辞令じゃなく本当に来てくれた。
オフライン ラボメンとの初めての対面、凄く嬉しかった。

なおとはオンライン部で週1くらいで会ってる気がしてたし、自撮りも毎日見てるので親近感はかなりのものだった。

とはいえ、初めてリアルに会うのは若干の不安はあった。けど空港で出迎えたときから全く違和感なく会話できたと思う。
※自分が鈍感なのかもしれないので、なおの意見も聞きたいところ

1日目は出雲大社を初めとした出雲観光。
夜は米子に戻って自分の家族と一緒に夜ご飯。家に泊まってもらって
2日目は子供達も学童、幼稚園を急遽休ませて一緒に松江観光してお見送り。

あいにくの豪雨で八重垣神社には行けなかったけど、なおがゲーマーだったことが判明し、ポケモンGOで子供達と一気に仲良くなってた。レベルが違って長男は尊敬の眼差し。次男は図々しくもレアなポケモンを交換してもらってた。

子育てに対するゲームの良し悪しについて、なおの意見を話してもらい。なんと条件付きだけど奥さんから任天堂Switchを買うことのOKがでた。

これまでの奥さんの反応は、コルクラボについて否定も肯定もしない。やりたければやればって感じだった。

友人を泊めることは以前もあったし去年はホームステイも受け入れてたんで、特にダメってことは無かった。
ただ後で聞くと、どんな人が来るのか若干不安はあったみたい。会ったこともない、変な人が来たらどうしようって。

なおが自分の過去の経験を話してくれたり、なぜコルクラボに入ったかなどを話してくれた。

話し下手、説明下手な自分が一番悪いんだけど(自分が入った理由もちゃんと話してなかったことを話しながら気付く始末)、ラボの良さが全く伝わらない状況だったのが改善された。

コルクラボの良さを家族外の第三者に話してもらうと伝わり方が全然違うなぁって実感。

なお、ありがとう。ホントに来てくれて嬉しかったし、感謝感激。

ラボとラボメンは最高で、悪い人はいないってことは家族に伝わったよ。
なので、山陰旅行の際にはお声かけ下さい。
温泉・サウナは付いて無いけど、歓迎するので我が家に泊まってって。

あと、空港で出雲平田本陣記念館のチラシがあったんだけど、2月29日から『羽賀翔一展』があるみたい。羽賀さんも島根に来るのかな?
https://www.izumo-zaidan.jp/honjin/honjin_tenran/188