やりたかったこと、なんだかんだ実現してきているような気がするので、やりたいことは自分の外側に出しておこうと思う。

私の大好きなオープンダイアログが少しずつ広がってきている。最近は部活も作ったし、少しずつメンバーも増えてきて、今度はクローズでリアルイベントもする予定。

あー、前からやりたかったことだなぁ。
嬉しい、嬉しい。

このオープンダイアログは、確実にこれから日本の中で広がっていくと思う。人数はある程度必要なんだけど、薬を使わないので安全だし、「人ぐすり」に癒されていくという体験が出来るからね。

私は、精神科の領域でこのオープンダイアログという対話を家族の中に入っていって行う事が必要とされてると思うし、効果があると思う。
家族の中に一人でも第三者が入ってくれたなら、、、って自分は何度も思ったから。
だから、自分自身がそういうことをできるようになりたいと思ってる。できるかどうかは別として、なりたい。

あと、もう一つのやりたいことは
精神疾患の親をもつ子どもの立場の方々がリアルに集まってオープンダイアログをできる場所を作りたい。

私は、「こどもぴあ」という精神疾患の親をもつ子どもの立場の家族会に参加をしている。先日その家族会に久しぶりに出たんだけど、オブザーバーの横山先生が「子どもたち繋がりましょう」と言ってくれて涙が出そうになった。

私たちは親が精神の病気だったから、子どもの頃「子ども」でいられなかった。親の親のような役割をしなくちゃいけなかった。
その体験や今も生きている家族の影響で、私たちは生きづらさを感じている。
親が親の役割をしてくれない子どもはすごく孤独だし、状況は重くて見えにくいから、周りも助けづらい。だから、子どもの立場は一人で抱え続ける。

家族会という形で私たちは繋がっているけど、もう少しリアルにカジュアルにつながっていきたい。
そういう場をオープンダイアログという手法を使って作りたいなぁと。

私がオープンダイアログを通して実現したいことは上記の二つ!

いつか、叶うといいな☺️