こんにちは。


コルクラボでは春の始めと夏の終わりに「コルクラボ合宿」を開催しています。

毎回プロジェクトとして有志メンバーが企画。

土日や連休を利用した2〜3日間、国内(近々海外も!)で合宿をします。


大人になると大人数で寝食をともにする「合宿」の機会ってほとんどない。

みんなでご飯を作ったり、テントを貼ったり、ワークショップをしたりとイベント盛りだくさん。

合宿に参加できないメンバーとはオンラインで実況中継をしたりもします。


そんなコルクラボの合宿。

多くのメンバーがnoteに感想を書いてくれているので、このページで紹介していきますね。(新しい順。随時更新)


▼2019年夏合宿 @軽井沢

テーマ「10年経っても笑いあう夜へ」


2019/09/09 コルクラボ合宿(軽井沢でキャンプ)
(とっちー)
https://note.com/emitochio/n/n90bcb59958fb

いまさら合宿に参加するのは、なんで?#54
(やまかつ)
https://note.com/katsuyayamada35/n/n0a4aee2aa253

"食べる"について考える:おにぎり瞑想体験 -100日連続投稿noteに挑戦day7-
(ぶんちゃん)
https://note.com/boonbeppu/n/nfc5ac4284c82

▼2019年春合宿 @埼玉県秩父郡
テーマ「自分をちょっと後押しする2日間〜好きを叶える言葉を手に入れる」


アクシデントを通してコミュニティの人格を知り、育てていくこと【連載第14回】
(すないぱー)
https://note.com/kawahao/n/nb5bc8af2b768

コルクラボ合宿2019春と、1年間のPTA活動振り返り
(ぶんちゃん)
https://note.com/boonbeppu/n/nfe45e26788a9

楽しかったのはなんで?〜感情の底にある想いに気づくまで〜
(まさまさ)
https://note.com/masato39/n/n79e23c5a548f

わたしに楽しさをくれるもの
(まりこ)
https://note.com/marikomiyamoto/n/nab68b0e55137

【コルクラボ合宿①】私の本当の味方を探す冒険に出よう
(みよよ)
https://note.com/peneropimk0704/n/n86619885dc36

自己紹介はあなたのためじゃなく、あなたのそばにいてくれる人のために
(やまかつ)
https://note.com/katsuyayamada35/n/n997b959c8255

体験を共有することで、関係性がかわっていく。-なぜコミュニティでPJTをするのか?-
(みたむらさやか)
https://note.com/rai527/n/n576a9223a66f

▼2018年夏合宿 @奄美大島
テーマ「遠隔でも円描けるか?〜東京-奄美でオンライン連携!夏の思い出を一緒に作り上げることに挑戦」


コミュニティをじっくり煮込む『合宿のチカラ』【連載第4回】

(すないぱー)
https://note.com/kawahao/n/ncf83a20b2a0d

コルクラボ合宿に3人連れて日帰り参加してみたら
(だいまり)
https://note.com/daimari_/n/n0b467d78edce

2018年春@館山市
テーマ「もっと水曜日が好きになる土日
〜知ってる人が増えるほど、知らない自分に気づいてく〜」


▼2017年夏合宿 @南葉山

テーマ「弱さを愛嬌に変える 自分の真ん中を知る二日間」
「無心で遊ぶ」のpowerfulさ:コルクラボ合宿2017の気づき
(ぶんちゃん)
https://note.com/boonbeppu/n/n23d925aff916