みんなおつかれ。すないぱーどす。
今回は8月のクルー会についての話だよ。

定例会でちょくちょく情報だしてますが『コミュニティコラボ定例会』をやります。
聞きなれない人もいると思うのでブログにしておくね。

■コミュニティコラボ定例会とは

コルクラボ以外のコミュニティと一緒にイベントをやって、いつもと違う人や意見の交流を楽しもう!というイベントだよ。

■過去のコミュニティコラボは

・HIU(ホリエモン大学)
合同で定例会を開催。雰囲気が全然違ってディスカッションとか懇親会面白い空気になったよね笑

・箕輪編集室
合同で1泊合宿、フットサル対決などコラボイベントを開催。合宿はサディのロンアロ本のインタビューをみんなで夜な夜な聞いたらしい。フットサル対決はお台場のサッカー場でボロボロになりながらボロ負けもして、そのあとみんなで大江戸温泉で飲みだったかな。ちなみに箕輪さんは1期のラボメン、かつ退会後にはゲストとしても遊びに来てくれました(死ぬカス本のプロモかねて)

・前田デザイン室
定例会をやったり、ラボ本でお手伝い頂いたり、ラボの文化祭に出展頂いたりとコロナ前は何かとご一緒させてもらったよね。ちなみにやりとりは続いてて、そろそろまたコラボイベントやりましょうと声もかけてもらってるよ。

■今回のコミュニティコラボの相手『Space』さん

今回は同じオシロシステムを使っているコミュニティということでオシロさんから紹介を頂いた『Space』さんとのコラボ定例会を開催するよ。

Spaceさんはスポーツメンタルコーチのコミュニティなんだけど、チームづくりや地域との連携に興味を持っている人が多いらしく、さらに最近旬なテーマは居場所ということで化学反応が生まれそうな予感。ワクワクしてる。

・Spaceさん
https://twitter.com/space__family

■コミュニティコラボに向けて

Spaceの運営の方達と打ち合わせをしたんだけど、当日のコンテンツは
・各コミュニティの紹介コーナー
・オーナー対談コーナー
・ディスカッションコーナー
・懇親会

をやろうということになってます。オンラインにも慣れているようなのでイベントのノウハウも教えてもらいながら作り上げたいと思ってるよ。

そうそう、何か共通の話題があったほうが当日進めやすいよねって話になり、課題図書+コラボの読書会もやることになりました。なお、読書会っていっても全部読んでなくてOK!ゆるく話そうって会になりそうです。そのあたりもコルクラボと相性いいよね!みんなのぞきに来てね。

・課題本:熟達論    為末大

※あきこばがこんな動画を教えてくれた!
※サディもこの本読んでるって話題になったよね
https://corklab.slack.com/archives/C8DQQCV0A/p1690430525793879?thread_ts=1690262345.012799&cid=C8DQQCV0A 

久しぶりのコラボ定例会。みんなリアル&オンラインで参加してね!
リアルのみんなは色々お手伝いお願いするかも。よろしゅう。

ではでは