おつかれさま。すないぱーです。

先日定例会でもお話したんだけど、コルクラボのVoicyチャンネル『コルクラボの温度』を復活させたいと思っているよ。そこで、そもそも何のこっちゃという人が多いと思うのでメモがてらブログにしておきます。

その①コルクラボの温度について

■コルクラボの温度


こちらはもともと部活があって運営されていた音声メディアで、2017年から5年間かなぁ、ラボメンのトークが配信される番組として愛されてきましたの。

それで2022年の12月に部活が一旦解散しましてね。チャンネルは更新されなくなったので、権限が凍結していた状態だったのかな。

僕は入院していたときは、バックナンバーをいくつも聞いていて、300回も収録していたことに改めて驚いたし、みんなで楽しそうに収録している姿も思い出されて、あれよかったなって思ってたのね。しかも15期、16期の仲間にはリスナーもいたようで、コルクラボのことをラボ外のひとに知ってもらういい機会にもなっていたんだなぁと今さら色んな価値に気づいたりもした。

ついでにVoicyのことも調べてみたんだけど、チャンネルを持つのはとても難しいらしく、オーディションに応募して(書類審査)厳しい審査を通過する必要があるのよ。持ちたくても持てない人が世の中にたくさんいるんだって。

そんなこんなで「あ、Voicy復活させたい」なんて思ったわけです。
で運営MTGで宣言して、やってみたらええよってことになりました。

その②現在のステータスについて

さて、空に向かってぶつぶつ言ってもはじまらないので、それから少し時間をかけて、もともとの部活の運用や、チャンネルを閉じることにした理由なんかを聞いたり調べたりというところからスタート。しばゆみちゃんに協力してもらってVoicyの担当者さんを見つけてチャンネルを復活させるためのやりとりも同時進行でやってみた。

どうやら、長く続けるためには収録からUPまでの仕組みを簡単にして、参加したい人が気軽に参加できるようにしておくことが大事だとわかったんだよね。Voicyさんにアドバイスももらって、簡単にチャンネルを管理するための方法も教わった。今回はもっとライトに続けられるような気がしている!

その③コルクラボの温度に関わりたい人、この指とまれ

先日、チャンネル #club_コルクラボの温度で呼びかけて、今後のことについてちょろっと相談をさせてもらったらコルク的に必要なルールとか、情報の管理の仕方がわかってスッキリした!おまけにチャンネルも復活した!という段階まできました。

いよいよ復活のとき。

チャンネルの運営や番組つくりの話はこれから始めるつもり。リニューアルするコルクラボの温度は

・定例会の感想を話す場
・部活の活動発信をする場(ギルドもいいよね)
・個人の挑戦をあとおしする場

としてつくっていきたいと思ってる。これから部活や個人でパーソナリティをやってみたいひと、ぜひぜひ参加してくれよな。15期、16期の仲間たち、今度は配信する側もやってみようぜ!!ほんで、わいわい話しながら楽しいメディアをつくっていきたいので、興味ある人、この指とまれ~~~♪

ではでは!