実は今日、深夜2時頃までパートナーと通話する中で話が通じたと実感できず、話が平行線になり数時間泣きっぱなしだった。目の腫れが通常の目に戻るよう最善の努力を尽くしたが、今日腫れたまま出勤した。

職場を紹介してくれた姉のような存在の友達が、私の目を見て17:00に仕事終わり次第すぐに飲みに連れていってくれた。

私は、人にSOSサインを出せるようになったんだなぁ、としみじみ思った。
前の私なら、「"他人に相談すること"は意味がない」と心底思っていたから、心配もされないよう最善を尽くしていた。
前なら目を腫らした姿のまま職場に行くなんて有り得なかった!

前はそんな風に人前で泣くことは、いけないと思っていたけれど、その姉的存在の友達に出逢ってから、そこがまるで変わりつつあることが不思議だった。

***


友達とその旦那さん(会うのは3回目)が、真摯に話を聴いてくれて、違う視点を教えてくれて、素直に感謝できた自分がいた。
(きっと、昔の自分だったら、そう思えなかったはず。)

『この人なら頼れるのかも知れないと思える人がいるって、こんなに安心できるものなんだ』と知った。

相談できると、今の自分がどこにいるのか、教えてくれる。
相談できると、今の自分がどうしたら良いか、分かったりする。
相談ができると、泣いた次の日にはもう笑える。


相談できなかったけど、相談をしてみた私は、そう思った!

夫婦で工務店を営む、凸凹なふたりが私の憧れだなぁと改めて思った夜だった。🌔
良い一日だった👏

(もりこ、ばたちのイベントキャンセルしてしまってごめんね🙏 会いたかった!)