今住んでいる家の駅前にブックマンションというのが1年前にできました。

これは、個人向けに区切られたスペースを販売できる本棚として借りられるようになっています。

元々は、地元の古き良きアパレルだったのを、家主が引退して、その息子さんが新しいことを始めようか、というのでコロナ禍でスタートしました。

なんか面白そうだなと思い、最近ここでマンガ教室を始めました。

276255488_310299904529103_1626862261730780303_n.jpeg 316.04 KB↑なんかすしざんまいみたいなことしている私

実は似たような取り組みが、下北沢とか吉祥寺とか中央線沿いにもあって、そちらの方が結構栄えているみたいです。

月数千円〜スタートできるので、例えば、コルクラボでどこかひと棚借りて、ラボ本を売ったり、関連グッズを売ることもできるんじゃなかろうか、と前から思ってました。

あとは、自分で本を作れる、まるみず組という場所も近くにあります。

これも、面白いと思う人、結構いるのではないでしょうか??

板橋区は印刷業の町なので、結構製本会社とか、印刷会社とか多いのです。

これらをうまく使って、物販できないだろうかと考えています。