制作:ため&まみこ


今回、ためさんとコラボをして

私が体験した患者さんとのエピソードを

四コマ漫画にしました😊

O氏にアドバイスをいただき修正してみました🙌


第一弾ということで

私の分身、うに子の紹介からさせてください👍

私の名前は、うに子。

うにが好きすぎて頭に乗せちゃった。

看護師三年目になりました。

つい最近、認知症の患者さんに対する接し方の研修を受けました。

まずは、患者さんの言うことは否定しない。

否定せず受け入れて話を聞きましょうという

内容だった。


今日の担当する患者さんは、しめさばさん。

寡黙なおじいちゃん。

しめさばさんは、水戸黄門が大好き。


ある日の夜中、しめさばさんが寝れているか見に行ってきます。

しめさばさーん。

あら、起きてる。

しめさばさんは夜間になるとせん妄になる。

せん妄とは、幻覚がみえたりする症状。

なにを言われても否定しない

否定しない

受け入れる。。。

どうやら私が水戸黄門にみえたみたい。


看護師は、時に女優になることも必要です。


とりあえず、なり切ってみました。

水戸黄門に。


夜中の3時に、私は水戸黄門になりきりました。



え、すぐ寝た。